文字サイズ変更
S
M
L
カテゴリから探す
>
税制優遇
>
退職所得控除とは何ですか?
カテゴリから探す
/category/show/124?site_domain=default
企業型DC
/category/show/129?site_domain=default
iDeCo
/category/show/117?site_domain=default
資産の運用
資産の受取り(給付)
税制優遇
アンサーネットのログイン・見方
つみたてナビ
DC制度
その他
戻る
No : 294
公開日時 : 2023/01/27 19:24
更新日時 : 2024/03/04 09:06
印刷
退職所得控除とは何ですか?
カテゴリー :
カテゴリから探す
>
税制優遇
カテゴリから探す
>
資産の受取り(給付)
回答
退職所得控除とは、課税される退職所得を計算する際に勤続年数に応じて、一定の金額を差し引くことができる仕組みのことです。
退職所得が控除額を超えた場合は、超えた金額の2分の1が課税対象となります。確定拠出年金を「一括(一時金)」で受給する場合、退職所得となり退職所得控除の対象となります。
アンケート:ご意見をお聞かせください
参考になった
参考にならなかった
解決しなかった
解決したが、わかりにくかった
求める内容ではなかった
わたしのDC口座の状況に合わない内容だった
TOPへ